「沸点の法則」⇒「継続は力なり」 うえの塾 福井

お問い合わせはこちら

ブログ

「沸点の法則」⇒「継続は力なり」 うえの塾 福井

2020/09/02

 努力の量と勉強の成果は比例のグラフのようにはなりません。100メートルを毎日10本走れば、毎日記録が100分の1秒ずつ伸びることはありません。頑張っても頑張っても伸びない時期を過ごしたある日、突然記録は伸び出します。勉強でも毎テストごとに学年順位をコンスタントに10番ずつ上げることはとても難しいことです。 

 「突然、成長が顕在化する瞬間」をブレイクポイントといいます。このブレイクポイントは誰にでも訪れます。しかし、残念ながらいつ訪れるかは誰にもわかりません。すると私たちは「いつ来るかわからないブレイクポイント」を待てずにあきらめてしまうのです。あきらめた人には永遠にブレイクポイントは訪れません。「継続は力なり」の本当の意味はここにあります。

 皆さん自分の能力を信じて下さい。才能を無駄にしている塾生を見ると残念でなりません。皆さんの才能や今の努力で将来たくさんの夢が実現され、多くの社会に役立つ仕事ができるのです。将来の皆さんは多くの人を助ける、この社会になくてはならない存在になれるのです。最後まであきらめず、自分を信じ抜いて努力を継続していって下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。