志をたてて勉強しよう うえの塾 福井

お問い合わせはこちら

ブログ

志をたてて勉強しよう うえの塾 福井

2020/09/15

 皆さんが数学を熱心に勉強していたとします。「何のためにそんなに熱心に数学を勉強するのか。」と尋ねられました。皆さんはどう答えますか。

「○○大学へ行くためです。」と答える人が多いと思います。しかしこれは超えるべきハードルであって、勉強の目的とは言えないと思います。大学は勉強の目的ではありません。大学は、何々の目的で、どんな勉強をしなければならない、という時に行く所であって、それ自体が目的にはなり得ません。

 また、「将来たくさんのお金を稼ぐためです。」と答える人もいると思います。しかし、お金をどのくらい稼ぐかを人生の目標にしないで下さい。お金は何かをするための手段であって、目標ではありません。

 勉強の目的は、自分の志を実現することです。もし志を持っていない人は、早く自分の志を持たないといけません。今の成績よりもそちらの方が大切かもしれません。志を持てば勉強に対する意欲も変わってくるからです。親に勉強しろとしつこく言われながらやるのではなく、自分がやりたいから勉強するのです

 志を立てるときは、心を広く持ち、必ず世界を見渡して下さい。貧困と疾病に苦しむアフリカ、宗教間の争いで互いに銃口を向けて暮らすイスラエルとパレスチナ、麻薬を売って生きているアフガニスタン、貪欲さと利己心によって世界経済を窮地に追い込んだアメリカ、地震と津波でいつも被害を受けるインドネシアを見て下さい。世界のいたる所に日本よりはるかに深刻な問題を抱えた国々があります。日本はそれらの国々に比べれば、平和で豊かな国です。日本以外の困難な問題を抱えた国をみることによって、今まで皆さんの抱いた夢よりもっとに大きな夢が見つかるかもしれません。皆さんは大きな志を持って、世界が必要とする事に自分の人生を投じて下さい。その為に今の勉強に努力していく人になって下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。