6歳の女児が英検2級に合格 うえの塾 福井

お問い合わせはこちら

ブログ

6歳の女児が英検2級に合格 うえの塾 福井

2021/03/09

私はこのニュースを見て、驚きました。皆さんはどう思われましたか?小学校から英語が導入され、英語に興味を持って、早期学習をする方が増えてきたのは事実です。英語が高校、大学受験だけでなく仕事においてもその力を要求される昨今、読み・聞き・話せる英語の能力は有って当然とする会社もあります。経済や物理など大学で多くの知識を学ぶと共に、語学力は必須条件となってきていることも事実です。そのような状況を考えると、やはり英語教育の重要性を考えざるをえません。

 しかしその中で私が考えますのは、日本語の重要性です。母語である日本語を学び、語彙を増やし、表現力をつけ、日本語の文を的確に読み取ることが大切なのだと思います。外国語の早期教育は効果的だと思いますが、根底は母語の力だと思います。小さい頃は絵本や童話などに親しみ、心を豊かにすることも大切です。その上で外国語を学ぶことは豊かな知識となると思います。

 さて、それでは塾生に向けてメッセージを送ります。

『英語は楽しく学んで力をつけていくことで、一層魅力的な教科となります。英語は言語ですから、生きています。そして英語が話せるならば、多くのシーンで力となります。英語を通して、私は多くの友人や仲間を得ました。英語を通して、日本に暮らし、日本人であることがどんなに幸せかも知りました。いつか君たちが世界に出てゆく時がくるかもしれません。その時に英語が堪能であることはもちろん、人として豊かであること、国際人として人種を超えて、多くの人々に真摯に、向き合い、誇りを持って接することができる人になって下さい。英語を習得する最適な時期は君自身が決めるのです。』それは今か…。あるいは…。      

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。