英語の学習について うえの塾 福井

お問い合わせはこちら

ブログ

英語の学習について うえの塾 福井

2020/08/18

 小学英語に関して、『英語はいつから始めたらよいでしょうか?』とよく聞かれます。私は子供が興味を示し、楽しんで学べるなら、いつからでも良いと思います。まずは楽しいと思えること。英語がちょっとでも好きだと思えることが大切なのだと思います。焦ってたくさん詰め込んだりする必要はありません。中学までは、英語に親しみ、基本的な知識が身に付いていれば十分だと思います。

 中学英語は高校入試に向けて、“読解力”“リスニング”“英作表現力”が必要になります。福井県の入試問題はこの3要素で構成されています。では入試に対応するための学習はどうすればよいでしょうか?まず、基本がしっかりできていることです。教科書の単語が全部書けること、文法が理解できていること、この2点は重要です。その上で長文読解と英作文の訓練をします。もう一度復習をして下さい。基本に戻ってみましょう。

 高校英語では、1年間で高校英語文法の大半を学習します。つまり、1年目がいかに重要かということです。中学とは比較できないくらいの知識と内容を身に付けていかなければなりません。どの分野も手を抜くことが出来ず、毎回が勝負です。では、高校英語を得意教科にする為にはどうすればよいのでしょうか?答えは野球選手“イチロー”を見習うことです。文法を習ったら、文法参考書を読み、自分の理解を深める。理解できれば、問題を解き、知識の定着を図る1年間はその繰り返しです。特別なことではありません。同じ練習を繰り返し、必ず続けることだと思います。『学問に王道なし』地道な努力を期待しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。