勉強で最も大切なこと

お問い合わせはこちら

ブログ

勉強で最も大切なこと うえの塾 福井

2020/01/10

勉強で最も大切なことをお話しします。

 皆さん勉強で最も大切なことは何でしょうか?考えたことありますか?考えたことのない人はこの際考えてみてください。

 皆さんがある行動をする場合、必ずその行動には目的があります。同じように勉強も1つの行動ですから必ずその目的があるはずです。つまり何のために勉強するのかの何のために当たるところです。それではその目的と行動はどちらが大切でしょうか。目的の大きさ・深さ・質によって行動の大きさ・深さ・質が決まるので、結果としての行動より、原因としての目的の方がより大切です。

 皆さんは何のために勉強しているのですか?親にうるさく言われるからですか?友達に負けたくないからですか?いい大学に入りたいからですか?世界の飢餓で死んでいく子どもたちを救いたいからですか?地球の環境問題を解決したいからですか?

人それぞれ違うと思います。でもあまり勉強の意欲がない人は自分の勉強する動機について考えて下さい。動機が大きいほど高邁であるほど行動としての勉強はエネルギーに満ちたものになるはずです。視野の狭い動機ではなく、視野の広い動機を持っていくことが大切です。その動機の大きさ・深さはその人の心の大きさ・深さに比例すると思います。

 今はリセットのチャンスです。自分自身の勉強の動機を見つめ直して、意欲的に勉強に取り組んでください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。