ウォルトディズニーの夢 うえの塾 福井

お問い合わせはこちら

ブログ

ウォルトディズニーの夢 うえの塾 福井

2021/01/14

 今も尚多くの子ども達(大人達にも)夢を与え続ける、ディズニーランドの創設者ウォルト・ディズニーという人物の夢の話について取り上げます。

 ウォルト・ディズニーはディズニーランドが完成する前に亡くなります。完成後、兄と親友が丘の上から出来たばかりのディズニーランドを見下ろして語ります。
親友「ウォルトにもこの光景を見せたかった。」
兄 「いや違う、ウォルトがこれを見たから完成したんだよ。」

 ウォルトはディズニーランドのことを考えすぎて、詳細な設計図を書いていました。そして彼が死んだ後に、銀行から融資が下り、「これをどう使おう?」となった時、その設計図が出てきて、兄と親友が完成させたのです。
兄 「ウォルトがディズニーランドのことを考えに考え抜いて設計図を作ったからできたんだ。」

ウォルトはディズニーランドが完成した姿を、生前すでに見ていました。ウォルトだけが完成前に見ていました。だからディズニーランドは作られたのです。

 日本にも同じような人物がいます。織田信長です。あまたの戦国大名の中で、信長だけが天下統一を見ていました。これが、信長が秀吉を通して天下統一を成し遂げることができた一番の要因だと思われます。そして偶然にもディズニーランドは兄が完成させ、天下統一は秀吉が完成させました。

 大切なことの一つは完成形を見ることです。皆さんが目指す理想形をアリアリと実感することです。志望校に合格した時の自分の姿、将来自分がつきたい理想の仕事を「アリアリと心に描いて」目標に向かって突き進みましょう。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。